2021/01/27
当店Ville nataleは、地域の未来を創るチャレンジを地域で応援していただく成果連動型の新しいタイプの補助金事業「西条市版SIB」に令和2年度の事業として採択され、「フレンチで地域の魅力をつなぐプロジェクト」を実施しています。
その活動として、西条市・四国中央市で農業を営む女性農業者のグループ「たべとうみん」と協働し、親子を対象とした収穫体験・試食会を開催しました。
(日時:令和2年11月1日(日)10時~13時
場所:市内の里芋圃場およびVille natale(西条市三津屋102-7)
▲たべとうみん
西条市、四国中央市で農業を営む女性農業者のグループ。
「安全安心の農産物を直接お客様に届けたい!」という想いから、イベント・マルシェでの対面販売や、「旬菜ボックス」として、自然や季節を食から感じられるよう、採れたてお野菜と卵のセットを毎週定期便で発送中。
HP:https://tabetomin.jimdofree.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tabetomin2020/
Instagram:https://www.instagram.com/tabetomin
普段食べている農産物が、農家さんの手によりどんな風に育てられ、収穫しているのか、知らない子どもたちがたくさんいます。
また私たち大人も、この豊かな土壌の西条に住んでいても、お野菜がどんな過程を経てスーパーなどに並んでいるのか、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。
今回、たべとうみんさんと連携し、子ども達に体験を通じて五感で農業や食べ物を感じ取ってほしいという想いから、「親子で里芋収穫体験・フレンチ試食会」を企画しました。
イベント当日、小学生とその親御さんが19名参加してくれました。
たべとうみんさんが、分かりやすく里芋の生育について説明をしてくれて、デモンストレーションも交えながら、和気あいあいとした雰囲気の中で収穫体験が始まりました。
子どもたちは、初めて見る道具を使い、「おそるおそる」収穫を始めましたが、だんだん慣れてきて、どんどん里芋を収穫していきます!
たべとうみんさんの丁寧な指導で、安全面にも注意しつつ、みんなどんどんコツを掴み収穫が進んでいきます。
土の匂いや虫の感触など、そこにしかないものを感じ取りながら、どの子も夢中!
畑では農薬を使わず、虫が来て大変なこともありますが、安全安心な食にこだわっています。
収穫後は、場所を移動し、当店Ville nataleにて、里芋を使った特別フレンチメニューを試食しました。
普段は「いもたき」や煮物で食べることが多い里芋が、フレンチになると意外な味に!
大人も嬉しい、特別メニューです。
【メニュー】
・里芋のプリンとチップス
・里芋のクロメスキ
・里芋のニョッキ ジェノベーゼソース
・里芋のマカロン
ご家庭での里芋の美味しい調理法も、たべとうみんの皆さんから直接お伝えしてもらいました。
たべとうみんの皆さん。明るく元気に活躍されていてキラキラしていらっしゃいました。
お野菜へ前向きに真面目に愛情を注がれていらっしゃるのが、お話して、とても感じました。
こうした体験を通じ、ご参加いただいた方だけでなく私たちも、日頃使っている地元の食材を改めて考え、価値を感じる時となりました。
ご参加いただいた皆さま、たべとうみんの皆さま、ありがとうございました。